鉛筆画教室・ギャラリーの保谷アートスペース  

【現在改装中】西武柳沢駅より徒歩0分! 初心者でも鉛筆でリアルな絵を描く方法を丁寧に教えます。描いた作品をその場で展示できるギャラリーを併設しています。

全日肖展にむけて

全日肖展まであとわずか!

まだ6月なのに最高気温30度。これも地球温暖化のせいなんですかねー。

 

さて、今年の全日肖展まで一か月を切りました。

全日肖展とは、全日本肖像美術協会(全日肖)が主催する肖像画のみの美術展で、

東京都美術館にて毎年7月に行われています。

 

私は吉田秋光先生より油絵を教わっており、この度こちらの公募展の小作品部門に出展することとなりました。

吉田先生からは日々多くのことを学ばせていただいており、私が最も敬愛する大先生です。先生は全日肖展にて内閣総理大臣賞を受賞しており、現在は全日小肖展の審査員でもあります。

 

私は今回が初出展となりますが油絵1点、鉛筆画2点の計3点を出展予定です。

 

出展する絵は前から決まっているので問題はなかったのですが、悩んだことが2つほどあります。

 

絵のタイトル

絵の題名・・・うーん普段あまりつけてないんだよなぁ。

Twitterとかでは時々タイトルつけてアップしているけど、あれはかなりテキトーなんですよね。

公募展となるとプレートにタイトルが載るわけだしある程度しっかりと決めないといけません。さて困りました。

 

とりあえず過去の全日肖展の作品一覧をみて、どんな感じのタイトルが多いのか探ってみることにしました。

 

・・・。

 

・・・?

 

・・・???

 

バラバラすぎて余計分からなくなった

 

これひょっとしてテキトーでいいんじゃない?

って思えるくらいバラエティ豊かでした(笑)

 

当たり前ですが、絵はタイトルで決まるものではありません。

分かってはいるんですが、それでも私は何か一捻りした名前を付けたい。

私が次にとった行動はGoogleを開くことでした。

 

とりあえず、絵を観てイメージした言葉を検索し、意味や類語を調べていくことにしました。

あーでもない、こーでもない。

色んな単語をメモしながら、数時間経過。

 

ようやく決まりました!

 

・モノクロームへの誘い

・小夜の渇望

・明日の雨上がり

 

どうでしょうか。

それっぽいタイトルがつけられたので、さっそく公募展の応募はがきに3点の作品名を記入します。

こういったタイトルつけるのも慣れなのかもしれませんので、今後は公募展などではなくともタイトルをつけるようにしていきたいと思います。

 

額選び

鉛筆画を額装することはあっても、油絵のキャンバスを額装したことがないので、正直どのように額を選べばいいかわかりません。

 

サイズはF12ですが、額装した時のイメージがあまり湧きません。額の色、材質などで絵の雰囲気がかなり変わるはずなので迷います。

 

とりあえず行きつけの世界堂で額を実際に見てきました。

 

・・・うーん、色々あるけどいまいちピンとこない。

それに、額って結構高いんですよね。

 

とりあえず何も買わずに家に帰りました。

 

正直、額にあまりお金をかけたくないし、公募展が終わった後は家に飾る程度ですので、そこまで良い額を選ぶ必要がないと思います。

 

考えた末、結局楽天市場で購入することにしました。

まだ届いていないのでイメージに合うかはわかりませんが、当初予定していた金額よりかなり抑えることができたので、うまくいけば今後も通販を頼りたいですね。

 

搬入まであと10日!

作品は6/20に直接搬入する予定です。

小作品のみなので、電車で運べますが来年以降に大きい作品を描くことになればそうもいかないでしょうね。

こういった展示会に参加するのは生まれて初めてなので、とても楽しみにしています。

 

全日肖展は7月2日~7月8日までの開催となります。

多くの先生方の作品が観られる展示会となりますので、もしもこの記事を読んで肖像画にご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご来場いただければと存じます。

 

次は搬入が終わりましたらまた記事にしたいと思っています。